blogは塩だけ

ブログタイトルは予告なく変更される場合があります

【資格】2018年第一種電気工事士結果は?

今回は2018年に受けた第一種電気工事士の結果について書きたいと思います。

 

正確には2018年10月8日に筆記があり…

 筆記、合格していました。

合格率40%だったらしい、ここ近年で1番難しかったとか?

確かに退出可能時間に6割出ていきました、

「(ざわざわ)むずくねぇ?(ざわざわ)終わったわ(ry」

こんな感じで呪いの(?)言葉を吐き出して退出していった姿を忘れない。

自分はというと問題の後半で手ごたえある正解を入れていき、テスト中に自信のある解答を数えたら全体で40点分は確保できていた…

残りで20点はあるだろと思い、退出可能時間ギリギリに出ました。

なんかわからないけど業者が時間通りに解答が出さなくてドキドキしてた人は多いだろう、

「やっぱり難しかったんだ?」とも思っただろう。俺も思った。

19時いかないくらいに解答速報が各業者から出たのでチェックしたら

自己採点の結果78~80点であったのですぐに技能試験の材料と道具を密林でチェックして飯食って寝ました。

次に技能試験ですが

10問の公表問題が出てます。それを覚えます。

第二種と同じ要領でやればおk。何か変わったということは一種用に新しいケーブルとかが追加されたこと時間が60分になったこと。

あとは2種の回路に1種のが加わったくらいです。

自分は自己採点の時点で注文したにもかかわらず、燃え尽き症候群と思い出しに時間がかかって本格的に始めたのが試験の7日前(1週間前)でした(;^ω^)

筆記も本格的にやり始めたのは2週間前だし。ギリギリだねw

んで、試験は6番が出ました。おはラッキー☆彡

2019年1月18日に合格発表がありまして、なんと!

合格してました~\(^o^)/

賞状も来てました、1年で両取りに成功しました。

次回くらいにまた使ったテキストなんかを載せていきたいと思います。